30代からネイリストになれる?

ネイルスクールは10代20代が多いのでは?

よくご質問いただく内容です。

ネイルを学んでいる方はいろんな学習方法で学んでいます。

美容専門学校でしたら もちろん10代20代の方になるでしょう。

一方ネイルスクールにはさまざまな方が通われているのではないでしょうか。私のスクールには、20代から40代までの生徒さんがいらっしゃいます。

 

ネイリスト = 技術 = 職人 ?

そういう一面も持っているネイリストという職業。

でもその前に接客業です。ひとりのお客様と1:1で2時間程度向き合うお仕事です。しかもかなり近い距離感。

 

そこで必要になってくるのが「人として」どうなのか。

お客様への配慮やお客様との心の距離感。

 

そこにおいては、人生経験が豊富な方の方が柔軟に対応できるかもしれませんね。

 

技術も接客も経験を積む事でしか本当の意味での向上はできません。

知識や練習はもちろん上限なく必要です。

ただいくらハンドで練習しても、接客講習を受けても実践なくしては向上はありません。

 

ネイルスクールを卒業しても、資格を取得しても、自信を持ってデビューできる人はほとんどいないです。

そこに年齢は関係ありません。

 

若い方が吸収力や集中力、体力はもしかしたら優っているのかもしれないですが、本当に自分が目標を定め向かっているものに対しては年齢関係なく取り組めるのではないでしょうか。 

 

 

悩んでいる間にも時間はたっていってしまいます。

 

30代のスクール生からは「数年どうするか悩んでた。もっと早く始めればよかった」という声も聞きます。

 

興味のある方はお話だけでも聞かれると少しは何か変わるかもしれませんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です