プロのネイリストになるためには

お客様により添うネイリスト[技術と心を育てる]

ネイルスクール フラフ オブテイン

あたなが「ネイリストになりたい」と思った時、まず考えたことは何でしたか?
・ネイリストになるためには何を習えばいいの?
・ネイリストの検定とかってあるのかな?
・ネイルサロンに就職するのに必要な資格はある?
・ネイルスクールには行った方がいい?
・スクール選びは何を基準に選ぶのがいいの?

そんなことを一度は考えたかもしれませんね。
情報がたくさんありすぎて、選択することも悩んでしまいますよね。

ネイリスト歴16年 今の私が思う「ネイリストになるためには」をお伝えしたいと思います。

まず最初にネイリストの国家資格はありません。
民間資格であるネイリスト検定の取得される方が多いのではないのでしょうか。
ただ、働きたいサロンによって入社基準もバラバラ。未経験者OKのサロンもあれば1級保持者さらにはサロン経験者のみというところもあるでしょう。

そこでお聞きします

 

「あなたはどんなネイリストになりたいですか?」

そして

「あなたがお客様なら、どんなネイリストに担当してもらいたいですか?」

私なら技術や知識が豊富なことはもちろん、自分の好みや居心地の良さを察してくれるような担当者さんが良いです。ネイリストさんに限らずですが…(^-^;

 

あなたはどんなネイリストになりますか?

私の生徒さん達もさまざまな方がいらっしゃいます。
自宅サロンで友達にしてあげたい。というどちらかといえば趣味志向の方。
プロに必要な技術すべての基礎を身につけたい方。

その方それぞれのスタートラインが違うんです。
私がスクール説明でもお話しさせていただくことですが、プロのネイリストを目指すのであれば、いろんなお客様に提供できるサービスや知識の引き出しは多い方がいいに決まってます。
お客様に求められた技術、もしくはこの技術を提供できたら。と思った時に自分の持っていない技術であれば、自分の持っている技術の中で提供するしかないのです。

できないから選択しないことと、できることでもお客様の事を考えたうえで選択しないことでは大きく違うと思いませんか?

お客様から対価をいただくのですから、求められていることへのアドバイスや、より良い技術の提供をしていきたいですね。

プロのネイリストになるためには

プロのネイリストになるのであれば、民間資格ではありますがJNECネイリスト検定1級・JNAジェルネイル検定上級は取得しておいた方が良いと考えます。

現在、ネイルサロンの人気メニューといればご存じのかたも多いかもしれませんが、ジェルネイルではないでしょうか。
JNECネイリスト検定1級では、アクリルスカルプチュアという技術を主に練習していきます。
ジェルネイルだけできれば良い。

1級は難しそうだからちょっと・・・。

そんな声もよく耳にします。
本当にそうでしょうか。

資格を取得しなくても、それ以上の技術・知識があれば良いと思います。
検定試験が全てではありません。
ただ、今からネイルを学ぶ方には、受験するという目標があった方が練習・勉強の面からみても取り組みやすいことは事実です。

すべての技術をできる人とできない人とどちらが良いと思いますか?
こたえはもうおわかりですね。

それをお伝えしたうえで、1級を受験しないという選択をされている生徒さんもいらっしゃいます。
もちろん全力で指導します。
必要だと感じたときがその方のタイミングなのかもしれませんから。

「プロ」
その言葉の意味を考えてもらえるようなことをスクールでは日々お伝えしています。
目標は検定取得でもネイルスクール卒業でもありません。
プロのネイリストになること。

プロネイリストにないたい! けど、迷いがある。悩んでいる。そんなあなたを応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です