JNECネイリスト検定3級 受験に向けて

JNEC3級 受験の心得

 

明後日はJNECネイリスト検定3級の試験日ですね。

3級受験生は、ネイリストに関する受験が初めての方も多く、どんな会場の雰囲気なのか…。会場まで迷わずに辿りつけるのか…。どれくらいの人がいるんだろう。

 

などなど試験内容以外の不安もあり、かなりドキドキしていることでしょう。

私が試験官として会場へ行った時も、受験生の皆さんはかなり緊張しているように見えます。

 

緊張しないで!というのも難しいとは思いますが、いつも練習していた通り落ち着いてのぞむのが一番ですね。

 

私がよく受験前の生徒さんに伝えるのは

「当日あせって いつもと違う事をしないでね。」

そんな事、あたりまえじゃないの?と思った方もいるかもしれませんね。でも、試験中に手が震える!とか集中してたら時間がたりない!なんて事も往々におこります。

そんな時に ふと思いついちゃうみたいです。

練習では1回もしたことがないような事も。。。

 

そこで運良くなんとかなって合格できればいいのですが、万が一 失格だったとしたら そんな悲しい事はないですね。

 

何かが起こった時の為に、練習時にも対処法まで身につけておけると万全ですね。

 

あたりまえのことですが、忘れ物をしない、時間に余裕をもって出かけることが一番大切かもしれません。

 

以前何かで見た緊張を緩和方法をご紹介しますね。

緊張している時は、緊張している人を見るだけで 〝自分だけじゃない〟と少しは落ち着いてくるそうですよ!

気をつけて行ってらっしゃい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です