ネイルスクールってどのくらいの期間通うの?

ネイリストに必要な資格ってどれくらいの期間でとれる?

スクール説明に来られる方に必ず説明させていただいています。

スクールに通い始める時って、できるだけ早く資格をとりたい!早くネイルサロンで働きたいと思っている方が多いです。

では実際にどれくらいの期間でネイリストになれるのでしょう?

目指す資格で期間も変わる

あたりまえの話かもしれませんが、2級を取得したい方と1級を取得したい方では期間も大きく変わってきます。

JNECネイリスト検定は3・2級は年に4回、1級は年に2回の開催になっています。

JNAジェルネイル検定は、初級、中級、上級全ての試験がオフィシャル会場では年に2回の開催になっています。

そして、どちらの試験も飛び級はできませんので、3級→2級→1級、初級→中級→上級の順に受験していくことになります。

そうすると、タイミングよく順調に進んだとしても1級取得に1年。ジェルネイル検定に関しては1年半かかることになります。

プロコースの目安は約2年

検定申し込みのタイミングなどにもよりますが、私が指導してきた生徒さん達の多くはJNECネイリスト検定1級、JNAジェルネイル検定上級までを取得するプロコースの場合、2年~2年半程度で卒業される方が多いです。

JNECネイリスト検定2級とJNAジェルネイル検定中級の取得するベーシックコースの生徒さんでも1年前後はかかります。

このことから、「早く合格できる!」「短期集中コース!」と言っても試験自体が行われないので、資格の取得を早くすることは難しいですね。

過去に聞いた生徒さんからの話では、短期で全ての技術を教えてもらえるけど、実際受験の時にはもう卒業していて、指導してもらうことができなかった。ということも。

適切な時間と適切な期間がやっぱり必要

資格を取得するのに、あまりにも早く。とかあまりにも簡単に。というのは無理があるように思います。

早くネイリストになりたい!と焦る気持ちもわかりますが、ひとつずつ進めていかなければ、結局遠回りしてしまうこともよくあります。

スクールを選ぶ時に、きちんと受験時までフォローしてもらえるかも確認しておいてください。

あなたにとって最善のスクールが見つかると良いですね。