ネイルスクール 選び方

ネイルスクールはどう選ぶか?

愛知県知多郡阿久比町、半田市、常滑市、東浦町、東海市、知多市、武豊町からもアクセス良

 

ネイリストになろう!と思った時にまず調べるのが、どこで学べるのか。という事だと思います。

通信で学べるスクールもある、通学で学ぶスクールもある、金額も授業の日数もバラバラ・・・。違いもよくわからないし、何を基準に選べばいいのかわからない。という声をよく聞きます。

通学の方は通える範囲かどうかも大切なポイントになりますね。

 

自分がどこまでの技術を身につけたいか。で選ぶスクールが変わってくる。

例えばあなたが「ジェルネイルが自分でできるくらい覚えたい。少しだけ使い方などを知りたい。」と思っていたとしたら、お近くの1DAYレッスンなどをしているネイルサロンに問い合わせしてみるといいかもしれません。実際にサロンで何年か働いているネイリストさんから、実践的なジェルネイルの施術方法を教えてもらえると思います。

では、あなたが「ネイルサロンで働きたい。」または「自宅でネイルサロンを開きたい。」と思っていたとします。このふたつは私的には同じ目標だと思っています。ネイルサロンで働くのも、自宅サロンで働くのも、お客様から時間をお金をいただうということ。自宅サロンだから簡単ということはありません。

このようにネイリストになりたい。と思っている方は、まずはスクールに行って、直接お話を聞かれることをおすすめします。理由は、どんな資格があって、どの資格を取得したらよいのか。また、自分に合っているコースはどれなのか。資料を見ているだけではわからないことが、詳しく説明してもらうことで明確になり、その時の説明してくれた先生の雰囲気が自分と合っているかどうかも感じることができます。

 

価格が安いネイルスクールがいい?高いネイルスクールがいい?

価格もバラバラで何を基準にしたらよいのか、最初は全く分からないでしょう。

安いに越したことはありません。でも安くても中身が充実していなければ結局無駄になってしまうこともあります。

逆に高いネイルスクールは、なぜ高いかを見極める必要があります。一見高そうに見えても、実は時間数が多かったり、授業の内容が充実していたりすることがあります。

 

価格だけでどちらが良い!と判断できるものではありません。自分の目でいくつかのスクールを確認し、自分に合ったネイルスクールを選んでいただきたいです。

 

スクール選びを後悔しないために

私のスクールの生徒さんにも、他のスクールに入ってみたものの、自分には合わずに入り直した方もいます。教材はどこのスクールに行っても必要ですから、そのまま使用することができますが、受講料は基本的にはかえってこないと思っておいた方が良いでしょう。

 

JNA認定校は、JNAに定められたカリキュラムで授業を行っています。時間数も定められたものがあります。JNA認定校の価格は他のスクールよりも高い場合もあります。高い理由はそこにあるのかもしれません。

ただ、JNA認定校では、ジェルネイル検定の初級の実技が自分の先生のチェックだけで良かったり、好きなタイミングで受験できたりとメリットがたくさんあります。

 

そして、将来JNA認定講師を目指そうともし少しでも思っていたら、JNA認定校に通う必要があります。なぜならJNA認定講師の受験条件に「JNA認定校を卒業していること。」というものがあるんです。

 

自分にあったネイルスクール選びの第一歩をふみだしましょう!

ネイルスクール Fluff では、無料のスクール説明を随時受付しています。

✓フリータイムで通いやすい

✓駐車場完備

✓JNA本部認定講師が在籍

✓JNA認定校

✓スクール卒業後、そのままサロンで働けることもあります

 

スクール説明だけでも、もちろん大丈夫。ネイリスト検定の詳細、ジェルネイル検定の詳細、ネイルスクール卒業後のお話など、不安に思っている事が全て解消できます。

お気軽にお問い合わせください。