ネイリストになるには

ネイリストになるにはどうすればいいの?

ネイリストになるにはまず

・基本的な知識

・お客様に提供できる技術

が必要ですね。極論を言えば、これだけあれば良い。ということになりますね。

ではこれらを身につけるにはどうすればいいの?

いくつかのポイントをお伝えいたします。

知識を身につける

多くの方は、ネイリストになるためにまず思いうかぶのが「技術」だと思います。

でもその前に、なぜその技術を使うのか、その技術をお客様に施術したら、どうなっていくのか。を知る必要があります。

それはネイリストの施術でアレルギーを発症する場合などもあるからです。

たかが「爪の上」されど「爪」。身体の一部であることには間違いないです。

どのためには基本的な知識は絶対に必要になります。

ではどうすれば知識が身につくのでしょう?

1.ネイルスクールに行く

ネイルスクールによりますが、教えてもらうということは、そこの先生の知識を教えてもらえるということです。

教科書だけではなかなかわからない具体的なことまで聞くことができます。

2.教科書を徹底的に読み込む

ネイルスクールに行くことが難しければ、ネイルの教科書をしっかりと読み込むことです。

先生の経験談を聞くことはできませんが、教科書の全てを理解できるくらい読み込むことができれば、ある程度の知識は身につけることができます。

3.知らない事を疑問に思う、調べる

ネイルを勉強していく中で、何だろうこれ?なんでこれはこうするんだろう?というささいな疑問が出てくると思います。

その時に、疑問ももたずにそのまま進めてしまうと、わからないことがわからない状態になってしまいます・・・。

少しの「?」を見逃さずに、しっかりと疑問を感じ、その疑問について調べることが大切です。

技術を身につける

ネイリストになるために「技術」は絶対に必要ですよね。

では、どうすればその技術を身につけることができるでしょうか?

1.ネイルスクールに行く

これは圧倒的1位です!先生の今までの経験の全てを教えてもらえる方が圧倒的に正しいし、早いです!

想像してください。

あなたがパンを作ろうとしたとき、どれが一番近道だと思いますか?

①パンの作り方が載っている本を買う

②動画をみてまねして作ってみる

③パン教室に行く

趣味であれば、どの方法でもいいと思うんです。ゆっくりでも美味しいパンを焼けるようになれれば嬉しいし、失敗しても誰にも迷惑がかからないから。

ではそれがパン屋さんをオープンしようと思ったらどうですか?

あなたがパンを焼いたことがない、ほぼ未経験の状態だとしたら③パン教室に行って教えてもらう。が一番いい選択だと思いませんか?

2.セミナーに行く

前述したように、スクールに行くことが一番良いですが、いろいろな事情で通えない方におすすめするのがこちら。

1日のセミナーや3日間のセミナーなど、いろんな種類のセミナーがあります。

習得したい技術によりますが、できるだけ長い時間数が良いと思います。

あなたの癖や性格を把握するために1日だとなかなか足りず、先生の指導方法も定まらないことになってしまいます。

少しでも長い時間先生と過ごすことで、先生があなたに合った指導方法を見つけてしっかりと身につくように指導してくれます。

ネイリストになろう

ネイリストになるためにするべきことが見つかりましたか?

わかってはいるけど、通うのは大変・・・。そう思っている方、すごく多いです。

本当に強く伝えたいことは、通わなくてもいいかもしれないけど、それは結局遠回りですごく時間がかかる方法です。

何年も差がでます。自分で頑張ろうと思って始めたけど途中で挫折した方も多いです。

本当にネイリストになりたい!技術をみにつけたい!と思っている方は、絶対にスクールに通う事をおすすめします。

少しでも参考になれば嬉しいです。