ネイルスクール 通った方が良い理由5選

ネイルスクールは通った方がいい?通信でもいい?

ネイルスクールを探すときに、通学する学校と、通信で学べる学校で迷われる方っていますよね?

通学の方がよさそうな気はするけど、通信も試験の内容全部教えてもらえるって書いてあるし、自分の都合の良い時間で家で練習できるなんて最高。しかも通信の方が料金も少し安いしなぁ・・・。

そういった感じで迷ってる方が多いと思います。今まさに迷っている。そんな方へネイリスト歴20年の私が思うスクール選びのポイントをお伝えしていきます!

 

ネイルスクールへ通った方がよい 理由① 

 理由① 直接先生のデモを見られる

あたりまえですが、新しい技術のたびに先生のデモンストレーションを見せてもらうことができます。それに付随する説明を、毎回生の声で聞けるってすごく学びが大きいんです。指導する側も目の前の生徒さんに向けて説明をするので、その生徒さんの技術レベルに合わせて言葉を選んだり、タイプによって声をかけるポイントを変えたりしています。直接見られるデモはやっぱりいい!ということで理由の①です!しかも通っていれば、何度も見られたり、毎回違う視点からの説明が聞くことができます。

ネイルスクールへ通った方がよい 理由②

理由② 直接先生から指導を受けられる

通った方がよい第一位の理由かもしれません。家で自主練習をしていても、何が間違っているのか、どこを修正すれば上達するのかがわからなくなってくることがあります。そんな時、先生が見ていてくれることで、的確に上達へのアドバイスをもらうことができます。試験の時に審査員がどこを見ているのか、どういうところに気を付けて施術をするべきかなどをより具体的にアドバイスをもうらことで、迷いなく練習を進めることができます。

 

ネイルスクールへ通った方がよい 理由③

理由③ 一緒に練習する仲間がいる

ひとりで孤独にたたかうよりも、一緒に頑張っている仲間がいるというだけで頑張れる時ってありますよね?

たとえマンツーマンレッスンで他の生徒さんになかなか合わなかったとしても、そのスクールで自分以外に頑張っている人がいる。という事実だけで刺激をもらうことができます。

検定試験前に検定対策レッスンなどで顔を見られるとより刺激になって頑張れますね。私のスクールの生徒さんも、ついつい甘えて自主練習ができていない時に、隣でめちゃくちゃ練習してる生徒さんがいると、刺激を受けてそれから自主練習の量が格段に増えたりする方もいます。ひとりで頑張らなくてもいい。その環境ってとっても大切ですよね。

 

ネイルスクールへ通った方がよい 理由④

理由④ 情報がたくさんもらえる

検定受験にしても、情報を集め始めるとものすごい量になったり、どれが確かな情報で、どれが不要なものなのか、自分で見極めることもままなりません。ネイルスクールに通っていることで、検定受験に必要な情報は先生から教えてもらうことができます。そのうえで、自分でネットなどから仕入れた情報も先生に精査してもらうことができます。

ひとりでは迷ってしまう時間も、スクールではすぐに解決することができ、その時間を実のある練習時間にすることができます。

 

ネイルスクールへ通った方がよい 理由⑤

理由⑤ 検定取得後の事も相談できる

ネイルを始める時って、ついつい検定合格をゴールにしてしまいがち。でも検定合格はたんにネイリストとしてスタート地点に立った状態で、そこからどういう道を歩んでいくかによって大きくその人の人生を左右します。

どういうサロンがあるのか、どういうサロンが自分に合っているのか、検定の技術以外に身につけておくべきことは何か。

ネイリストになるためにはたくさんの学ぶべきことがあります。それを先生から教わることはその時にしかできないことだと思います。

 

ネイルスクールへ行こう!

以上がネイルスクールへ通った方がよい理由でした。

金額や通学の時間など、一見デメリットだと感じるものもあるかもしれません。でもスクールへ通うことで今日お話ししたような大きな大きなメリットがあります。それはその時にしか得られない、とっても貴重なものになります。

あなたがネイリストとして活動していく中でその経験がすごく大切な、すごく意味のあるものに必ずなります。

あなたにとって最高の学びを得られる先生に出会えることを願っています。