ネイリストが成長できる環境
私は今までもいろんな形でネイリスト育成に関わらせていただいてきました。
『育成』って、いろんな意味があります。
技術、意識、接客マナー
どれをとっても、どんなお店づくりをしたいかによって何を重要視するか変わってきます。
私自身、『人を育てる』そんな事ができるような、満足できるような一人前のネイリストになっているのか。まだまだ勉強したい事もあるし。。。と思うことはいろいろありますが、私でも必要とされることがあれば伝えられることは伝えていこう。と思っています。
以前働いていた美容室ではアシスタント制を導入し、新人ネイリスト達は先輩ネイリストの隣でアシスタントとして働きながら技術と接客を成長させていくというスタイルをとっていました。
最初はネイルアシスタントって、どう動かしていけばいいのかわからず、みんなで試行錯誤しながらの取り組み。
一年後にはアシスタントだったスタッフがネイリストとして新たなアシスタントを指導しながら自分も担当者としてさらに成長していく姿を見てなんとも言えない嬉しい気持ちになったのを覚えています。
新人時代から私が関わってきたスタッフが担当者として成長するのももちろん嬉しいです。でもそのスタッフが新しいスタッフを育てるのに涙したり叱ったり、時に私に話を聞いてほしいと頼ってきてくれたり。その姿を見ると、私も頑張らなきゃな。って何度も何度もたくさんの事を教えてもらいました。
私にとって、ネイリスト人生の中で本当にかけがえのない経験です。
3年前 独立をし、ひとりサロンになりました。今までの責任感とは違うまた新しい感覚です。
そして今、2人のネイリストが一緒に働いてくれています。やっぱり誰かと一緒に働くスタイルが私は好きみたいです。自分にあまいからなのか、寂しがりなのか、自分だけの為にずっと自分ひとりで頑張る事は苦手みたいです。
今までの経験をいかしつつ、個人サロンだからこそできるような取り組みをしていこうと思ってます。
良いスタッフは良い環境の中で成長する。
いつもそう思っていました。
まだまだ良い環境には全く届きません。でも愚痴も言わずに自分の課題に向き合っている2人へ……
そして今後仲間になっていってくれるネイリストがいれば、そのネイリスト達にも…
自分で考え、行動する力
仲間のために動くことができる力
自由を楽しめる力
いつも笑顔で
何よりネイリストとして自立できる環境を。
それをつくっていくことが今の私のするべき事だと思って日々前進。
間違えてもいい。何度でも戻ってやり直せばいい。やってみなきゃわからないことだらけなんだから。